So-net無料ブログ作成

久しぶりのミニ四駆お買い物 [ミニ四駆]

2月、3月は卒業のスライドショーの作成でバタバタしておりました。
先週無事に卒業式も終わり、スライドショーの上映も無事終わりとやっと一息。

久しぶりにホームセンターと、模型屋さん巡りです。

タイヤカッターのネジを交換したいなとネジを探しておりました。
タイヤカッターの刃の位置を出すネジは六角棒レンチで締めるのですが、ちょっと面倒です。
mini4_tire_cutter_01.jpg

ネジは、M3×10mm皿ビスに六角穴があります。
mini4_tire_cutter_02.jpg

これを手で締めるつまみのあるネジに交換しました。
つまんで締めたいネジだと、蝶ネジ、ユリヤ化粧ネジなどかと思います。
「化粧ネジはありますか?」と聞くと、木ネジの先端に飾りがついたものを案内されました。
説明すると、「それはユリヤネジですね、化粧ネジとは言わない」と言われました。
いやいやいや、ユリヤ化粧ネジあるし、ナイロン化粧ネジあるし。
化粧ネジで検索して画像出してやろうかと思いましたが、そーですかと受け流しました。

で、買ったのはスリ割ローレットビス。
ちなみにこいつもスリワリローレットボルトと別の名前があります。
同じです。違いが何なのかわかりません。
また店員に「それはスリワリローレットボルト、ローレットビスとは言わない」と言われそうです。
mini4_tire_cutter_03.jpg

つまみは小さめですが、シルバーだしタイヤカッターの金属と合いそうです。
最後にマイナスドライバーで締めれます。
mini4_tire_cutter_04.jpg

そして模型屋さんへ。
偶然見つけたMSカラーシャーシ(パープル・グリーン)がラスト1つだけあったので即買いです。
ローフリクションタイヤマルーンも買えました。
mini4_ms_lowfri.jpg

3月上旬が全くホビー屋さんへ行けなかったのでMSカラーシャーシ(ライトブルー・オレンジ)が
予約できませんでした。
お店行ったら予約終わってました。

4月28日発売だったのが約1か月早まりました!!
人気商品だと思うのですが、店頭に並ぶのかなぁ。
nice!(23)  コメント(0)